夏の和スイーツって言ったらこれに決まり!濃厚抹茶寒天レシピ付き

和のスイーツが大好きです。夏になると必ず作るのがあんみつ。今年は王道な感じ目指して作りましたよ~。ふふふ  白玉は豆腐だけで捏ねるんやけど冷蔵庫に入れて翌日食べても柔らかいしおススメ。黒豆も餡も炊いて作ってます。(ひまなん?)真ん中奥の白いのははんぺんではなく(そらな)バニラアイス。アレンジバージョンでピスタチオアイスも合うから良かったら試してみてね。あとはしっかりした歯ごたえがええ感じに仕上がった濃厚抹茶寒天、レシピ乗せとくんで良かったら作ってみてね。

レシピ 濃厚抹茶寒天 約4人前

  • 粉寒天 かんてんクック 4g
  • 砂糖  30g
  • 水   350ml
  • 抹茶  8g
  • 砂糖  20g
  • 熱湯  50ml

作り方

  1. 抹茶と砂糖20gをお茶碗みたいなの容器に入れて混ぜてから熱湯50mlを注いでダマがないように混ぜて置く
  2. 鍋に粉寒天と砂糖30gを入れて混ぜて、水350mlを加えて溶かす
  3. 火にかけ、混ぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火にして更に2分間混ぜながら火をいれる
  4. 鍋に2の抹茶を溶かしたものを入れて混ぜ、茶こし等で裏ごして泡を取り除く
  5. 流し缶などの容器に入れて固める

寒天は常温で固まりますが、冷めるまでに時間がかかると分離してしまうので、容器の周りを氷水などで冷やすときれいに速攻で凝固してくれますヨ♪

季節のパン焼きました~って言いたいとこやけどズボラして黄桃使って夏パン焼きました。夏を感じてもらえれば幸い。

コロナ禍で暇を持て余して始めたYouTube、最近は日常に押され気味で更新滞ってるけど、楽しいので細く長く続けれたらええなと思ってます。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP