エルダーフラワーを摘んできてシロップ作り★マスカットのような甘い香りで幸せ気分な夏のドリンクレシピ

ちょいと前の週末に森へ散歩行ったついでにエルダーフラワーを摘んできた。

初夏のドイツではあちこちでお見かけするエルダーフラワー。マスカットに似ためちゃめちゃ良い香りのお花です。

小さくて繊細で美しくてええ香り♡いや~べっぴんさんやねぇ。これをシロップにしちゃいます。

花粉にええ香りが沢山あるから洗っちゃダメって言われるんやけど、よく見ると小さい虫が結構いてらしたので、軽く洗いました。ついでに洗っても取れなかった子達はきれいに手で取り除きました。

あと準備したのはレモン。色んな作り方があるんやけど今回試したのはまずは水出しして、そのあと絞って砂糖を加える方法。

レシピ 覚え書き

  • エルダーフラワー 両手いっぱいくらい
  • レモン      小さめ3個
  • 水        1.2リットル
  • 砂糖       絞った液体の30%
  1. 冷蔵庫で2日間ほど時々混ぜながら香りを水に移す
  2. ザルで濾す
  3. 鍋に入れ、出来た液体の30%の砂糖を加えて溶けたらオッケー
  4. 砂糖濃度を高くすると日持ちするよ
  5. 飲み切らないわぁって時は冷凍も可能
このメーカーのも美味しいねん♪オーストリア原産やって。

おすすめの飲み方はやっぱり炭酸水割り。めっちゃべたやけどこれが一番。ミントの清涼感とも相性抜群♪

あとは白ワインと炭酸水とエルダーフラワーシロップってのも好き♡夏のテラスで優雅に一杯やりたいなぁ。(我が家にテラスはございませんが・・・)

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP