白いカスタードコロネ作り。カスタードクリームは本当に鍋で作る方が美味しいのか試してみました

ご無沙汰しております。皆様お元気してはりまっかー?

私はぎっくり腰に見舞われたりして健康のありがたさを実感中。運動不足を猛省してジムにも通い出したヨ。年末はどうしても太るから今から太りにくい体づくりを目指してみてる(絶対手遅れ)

ということでカスタードクリームコロネを焼きました♪(どゆこと?)

今回はレンチンで作るカスタードと鍋で炊くのを両方用意して作ってみた。がしかしクリームだけの写真を撮ってへんことに後で気づく。ごめんなさい。

代わりに巻き巻き画像をどうぞ

40㎝くらいで今日は6巻きで作った。

コロネって焼く前も可愛いんよね。ふふ

今日は白焼き。前に動画に上げた白いチョココロネのレシピで。

  • 牛乳  250ml
  • 砂糖  50g
  • 卵黄  2個 
  • 薄力粉  8g
  • コーンスターチ 8g
  • バニラオイル又は本物のバニラビーンズ等 適量

★レンチン★粉類と砂糖を耐熱ボウルに入れて混ぜ、卵黄を加えてしっかり混ぜ牛乳加えて混ぜたら加熱(下記参照)

★鍋★粉類と砂糖をボウルに入れて混ぜ、卵黄を加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜ、沸騰直前に温めた牛乳を加えて混ぜ、ザルで濾して鍋にて加熱。ボコボコしてからも1分くらい加熱すると美味しくなーる。焦げやすいのでしっかり混ぜてね。

お鍋で炊いても、レンチンで作っても味は同じなんやけど、やっぱ滑らかさが違うから私は鍋で炊くのが好きやなぁ。レンチンで作る時は600Wで数分(2~4分くらいかな牛乳の温度とかによるので要調整)加熱してボコボコしたらしっかり混ぜて、更に1分くらい加熱すると美味しくなるからレンチン派の人はやってみてください。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP