しゅわしゅわしっとりスフレチーズケーキを作りました

毎度どうも。先日友人と大阪の有名チーズケーキ屋さんの話になったんよ。そしたらすっかり口がスフレチーズケーキモードになってしもて。

もちろん買えへんから作りまっせ。

目指すところは重くない、軽すぎない、しゅわしゅわ♪んま~いのん。

メレンゲを泡立てすぎると膨らみすぎて割れてしまうから、へなへなメレンゲね。

結構ゆるめの生地に仕上げた方が失敗しにくい気がする。

下準備してなくて、レーズンそのまま底に敷いた。ちゃんとラム酒で戻した方が美味しいヨ。

型の周りにはアルミ、耐熱容器にあまり熱くない湯を入れて湯煎焼き。

最初高温200℃で15分焼いて、そのあとオーブン開けてうちわとかで温度下げる。120℃まで下がったら更に50分焼いたら完成。割れずにしっとり焼けました。もう少し膨らんで欲しかったな。

  • クリームチーズ 150g
  • 生クリーム   50g
  • 牛乳      30g
  • 卵黄      3個分
  • 薄力粉     15g
  • コーンスターチ 15g
  • 卵白      3個分
  • 砂糖      60g
  • レーズン    15g
  1. レンチン30秒くらいで柔らかくしたクリチに生クリームと牛乳加えて、さらに卵黄も加えて混ぜる
  2. 粉類をふるい入れる
  3. 卵白に砂糖を最初から入れて、へなへなつやつやメレンゲを作り、3回くらいに分けて2に加える
  4. 湯煎焼きで200℃15分後、120℃約50分
  5. 型に入れたまま冷やす。完全に冷えるまでは我慢ですよ♡

こんな感じで今回は作ったけど、また改良したいなぁと思ってます。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP