桃のタルトに憧れて作ってみたら想定外の出来事だらけだった話

そろそろ桃の季節も終わりっぽい。

桃のカスタードクリームタルトを作ってみようと取りかかったんやけどね、なんせ「食べたい!」っていう衝動に駆られてレシピなしでスタートしてしまったので、結果グダグダになった先日の失敗談です。

何を基準にしたわけでもなく桃を700g使うと決め(結果的に300gくらいしかケーキの上に乗せれんかった。涙)

桃に対して20%の砂糖をまぶして加熱してジャムっぽくしてみた。これ自体はとっても美味しかったのでケーキに乗せれなかった子たちはヨーグルトにかけたりしてあっという間に胃の中へ消え去りました。

何で乗せれへんかったかというと、土台としてタルトシュクレにアールグレイ風味のダマンドを敷いて焼いたんがこれやから。

カスタードクリームを敷き詰めて桃を乗せる予定が、どうみてもすでに満員御礼・・・。ち~ん

で、苦肉の策で仕上げたのがこちらでございます。苦笑

しっかり目のカスタードを上に絞って、桃もずり落ちないように恐る恐る乗っけて、予定と大幅に違う出来のタルト・・・。

まぁ、何も無駄にはなってないし、ええよね。

揚げパンのハードルって意外と低めかも。知らんけど♪笑
Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP