スイカの消費に困ったら?スイカのゼリーを作ってみたらびっくりな結果になりました

久々にスイカを買ってきた。嫌いじゃないけど躊躇するのはデカさ。売ってる中で一番小さいのを選んだけど5.2キロもあった。。。おっも

まな板↑に乗っけてみたらこんな感じ。とりあえず久々の夏の味覚を満喫したあとは、作ってみたかったスイカゼリーに早速トライ♪

種を取ったスイカを軽くバーミックスで潰して、砂糖を加えて火にかけてみた

ら・・・

赤いアクと透明の液体に分離した上に、何とも言えない青臭さが発生。(カメムシさん臭?)えらいこっちゃ~

どうしようかと迷ってそのままアクも取らず混ぜ続けたら元通りの赤い液体に戻ったので、水で戻しておいた板ゼラチンを投入。それを冷やしたのが左の少し濁った赤というより濃いピンクのゼリー(量の違いは気にしないでネ)

最初の教訓を生かし、沸騰させないけどゼラチンは溶けるでってくらい(60~70℃)まで温めたとこに水でふやかした板ゼラチンを入れて作ったのが右側のん。左に比べて明らかに色が濃くて透明感もある。ただし固まりが悪くてドロンとしてる

あんま美味しくないスイカゼリーレシピ グラス2個分

  • スイカ 300g
  • 砂糖  30g
  • 板ゼラチン 2枚(3.4g)

こっちは全く同じレシピで作って、まぁまぁ美味しく出来た方。どろんとしてるから好みで1.5倍くらいのゼラチン入れても良いかも。(知らんけど)

それでは、スイカゼリーの実験結果をお伝えします。

ダラララララ~♪

スイカはそのまま食べるのが一番!

ってことです。がぶっとかぶりついてフレッシュなスイカをいただきましょ♪

ダイエットに良いらしいですぞ
Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

    • ともこ
    • 2022.08.27

    スイカの加工品てあまり見ないですよね。美味しそうなのに残念。。
    そういえば昔中国でフレッシュスイカジュースを飲んでいました。日本では勿体無くて出来ないけれど…
    鮮榨西瓜汁でググってみて下さい!

    • Tempa

      ともこさ~ん
      更新少な目やのにブログ見てくださり嬉しいです♡
      中国語(意味は分かるのが面白い!)でググってみたら美味しそうなスイカジュース出てきました♪
      夏が終わる前に今度試してみたいです~

アーカイブ

TOP