バレンタインに♥30分で出来るバター不使用の簡単チョコスコーン

もうすぐバレンタインですね。ドイツでは2月14日にお花屋さんに行くと、男の人がバラを買ってる姿をよく見かけます。お花なんぞ買っていただいた記憶のない私にはあの習慣は憧れでしかないです。この薔薇ももちろん自分で買いました。うちのダンナは多分チューリップと薔薇の区別もつかないんちゃうかと疑っております。

可愛いハートの抜き型を見つけたので、うっかり買ってしまったのがこのお菓子を作るきっかけ。

って言うても、うちの定番スコーンのアレンジバージョン。作り方はあっけないくらい簡単。甘すぎないし小さくて食べやすいから食べすぎ注意ですけどね。フィリングにナッツやドライフルーツ等を入れてみたけど、シンプルにチョコチップだけってのもお手軽やしおススメです。

レシピ

  • 強力粉        150g
  • 薄力粉        30g
  • ココアパウダー    20g
  • ベーキングパウダー  小さじ2
  • 砂糖         40g
  • 塩          お好みで一つまみ程度
  • 生クリーム      約150ml
  • チョコチップ     40g
  • ドライクランベリー  30g
  • オレンジピール    20g
  • ピスタチオ      20g
  • カカオニブ      10g

作り方

  1. ボウルに粉類をすべて入れて混ぜ、生クリームを加えて、ある程度粉っぽさが無くなれば台に取り出す
  2. ドライフルーツとナッツ、カカオニブを加えて混ぜる。パン用ドレッジなどで切るように混ぜるのがコツ
  3. 抜き型でたくさん♡を作る♪
  4. 艶出しに卵か牛乳を塗って180℃に予熱したオーブンで約20分焼いたら出来上がり~

思いついて30分もあれば出来ちゃうので、急なお客さんとかにも良いですよ。余談ですが、うちは先日夕方の17時半に「今日の晩、会社の人が家に夕飯食べに来るから」っていうプチパニックになる出来事がありました。焦るや~ん

私の愛用ミトンがタイムセール中☆

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP