冬限定のりんご、ボスコープを使って簡単ジャム作り。レモン汁を使わずに作ったらどうなる?

明けましておめでとうございます。昨年はこんな更新頻度の低いブログを見に来てくださって誠にありがとうございました。今年こそは!・・・と何か抱負でも述べたいとこですが、、、現状維持が目標です。苦笑

今年はお正月休みが短かったので、おせちは省略して煮しめとお雑煮だけの我が家の元旦ブランチでした。友人が差し入れしてくれたつきたてのお餅が最高に美味しかったです。詳細はダンナブログへどうぞ→★

さて先日の話。お客さんが来るってことでスコーンを焼いたのはええけどジャムが無いことに気づいた次第。急遽、家にあったりんごで作ることにしました。ボスコープっていう冬のりんご、加熱すると甘酸っぱくてめっちゃ美味しいのです。皮剝く前に写真撮るべきやったと後で反省。

りんご2個分だけで作ったから、どうせあっという間になくなるやんねと砂糖はいつもより控えめにりんごに対して30%で。

レシピ

  • りんご(紅玉などの甘酸っぱいものがおすすめ)2個
  • 砂糖 りんごの重量(正味)に対して30%

適当な大きさに切ったりんごに砂糖をまぶして半日置いて水分が出てきたら鍋に入れて15~30分ほどグツグツ炊くだけ。切ったりんごはすぐに砂糖と混ぜるから水に浸けたりしないで大丈夫。

仕上げにいつもレモン汁を入れるんやけど、リンゴを炊き始めてから気づいたので省略しました。結果はドロッと感が足りない感じに仕上がったかな。作る手に似たのかぼってりしてる。でも味は甘酸っぱくてめっちゃ好み。

ほなほな、今年も皆が笑って穏やかに過ごせる年になりますように!

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP