秋のおすすめスイーツ★イチジクとアールグレイのタルト

イチジクが美味しい季節ですね。そのまま食べるのも好きやし、チーズと一緒に食べるのも好きやけど、今日はタルトにしちゃいましたよ。ふふ

この前のキッシュのリベンジ用に買ったキッシュ型を使用。

見えてないけど、アールグレイ風味のクレームダマンドを敷きこんで、イチジク乗せたとこ。後は焼くだけ。

クレーム ダマンドのレシピ 18cm型一台分

  • 無塩バター     50g
  • 砂糖        50g
  • 全卵        50g
  • アーモンドパウダー 50g
  • 薄力粉       15g
  • アールグレイ茶葉  3g

ちゃんとした作り方があるとは薄々気づいてるけど、私はいつもバター、砂糖、卵、粉類の順に混ぜるだけの手抜きです。上に乗せたイチジクは約200g。170℃で約1時間焼いたら出来上がり~♪ 焼いてもイチジクがジュースぃーで美味しいし、紅茶の香りはええし最高です。(自画自賛ですみません)

ちょっと光が入りすぎててぼやけてるけけど一応カットしたらこんな感じ。

あとね、胡桃パンも焼いた。クルミさん達シャイみたいで断面に全然出てきてくれへん・・・。飽きずに食べ続けられる素朴で香ばしいパンなんで良かったらどうぞ。(なにを?)

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP