今年も作りました~♪ 採れたてイチゴの手作りジャムと脱気問題

先週末いちご狩りに行ってきた。太陽の下で育った苺を摘んでその場でパクっと食べちゃえる幸せすぎるドイツの苺狩り、時間制限もなければ入場料もなし。自分で摘んだ苺の代金を払うだけ。最低いくらとかあったかもだけどちょっと未確認ですm(__)m

我が家の今年の収穫は4キロ。完熟の苺だからあっという間に傷んでくるんで食べきれない分はジャムにしたり冷凍したりして保存してます。

いちごジャムレシピ(覚え書き)

  • 採れたて苺  2キロ
  • 砂糖     800g
  • レモン汁   100g

大き目のボウルに水を入れてその中に苺を入れ、そ~っと洗って水気を拭き取る

分量の砂糖を加えて、砂糖が溶けるまで数時間から一晩放置。気温が高くて心配やったので冷蔵庫に一晩放置しました

砂糖が溶けたので鍋に移してまぁまぁ強めの火にかけます。沸騰したらレモン汁を加えて中火くらいでひたすら煮ます。

ピンクのクリーミーなムースが出てくるけど、これはアクってやつ?

んーむ。どう見ても悪者には見えないので取らずにこのまま煮続けませう。

ピンクムースさん、自然に消えてきた。

さて、瓶に詰めてからが問題。ここんとこ毎年作ってるけど問題はいつもココ。脱気問題。

熱いうちに瓶ごと茹でて(お湯は瓶の半分以下)蓋を一瞬ゆるめて締め直すことで中の蒸気を抜いて脱気が出来るらしいんだけど、いっつも何となく成功?みたいな感じやの。膨張した空気を追い出すことで蓋が凹むはずやねんけど、凹んでる気がしないこともないっていう中途半端さな脱気の出来栄えやねん。

一年たっても腐ってないしまぁええんちゃう?っていう成長の無い結論。誰かアドバイスあれば教えておくんなさい♡

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP