季節外れだけどええよね★モンブランタルトを作ってみました

ご無沙汰しております。日本で食べた紗織(さをり)って店のモンブランが夢に出てきそうなくらい美味しかったのが忘れられず、季節感無視でモンブラン作りました。

今回はタルト仕立てで。

タルト生地に抹茶入りのアーモンドクリームを敷いて180℃で20~30分焼いて冷ましたとこに、マスカルポーネと生クリーム、刻んだ栗をぬりぬり♡

使ったのはクレマンフォジェのマロンクリームとマロンピュレ。日本やとサバトン製品が買えるのね♡

モンブランクリームのレシピ

  • マロンピュレ(甘くないもの)200g
  • マロンクリーム       200g
  • 無塩バター         80g
  • ラム酒 お好みでキャップに一杯くらい
  1. マロンピュレとマロンクリームは軽く温めて混ぜ合わせ、裏ごしして人肌程度まで冷ます
  2. 室温に戻したバターを数回に分けて加えハンドミキサーで混ぜる
  3. お好みでラム酒を加えたら、絞り袋に入れてレッツ絞りだし♪GO!

このバランス感覚の悪さったら・・・。ひどいなしかし。

途中でやめれないし、やり直しもきかないのがモンブラン絞りの難しいとこ。モンブラン工場に弟子入りしたいわ。(機械の代わりにワタシが絞り倒したいってこと。ん?意味不明?)

見た目はともかく、口福なお茶タイムでした♪

あ~毎日モンブラン食べたい・・・。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP