パンオショコラ祭り終了のお知らせと初めてのいなり寿司作り

パンオショコラの材料を買って以来、何回も作っておりました。

家で作るってことは麺棒で伸ばすわけで、非力な(嘘やん)私にも無理なく伸ばせる生地にしたいと水分量変えてみたり、折り方変えてみたり、巻き方変えてみたり、実験の日々でした。そして毎日のおやつと朝ごはんにはパンオショコラを食べ続けてました。

源氏パイ的な成形を試したバージョン(高さが出なかったのでボツ)

結果、ええ感じのパンオショコラが完成したものの、外したくて仕方ないはずの腰ベルトに更に貫禄が出てしまいました。(どうやったら外れますかね?←食べなさんな)

不思議なことに食べても食べても飽きない魅惑のパンです。

レシピ

  • 強力粉 200g 薄力粉 50g (またはフランスパン専用粉 250g)
  • ドライイースト 小さじ山盛り1(4g)
  • 砂糖 25g
  • 塩 4g
  • 全卵 25g
  • 牛乳(30~40℃)115~125ml
  • 無塩バター(生地用)12g 室温に戻しておく
  • 無塩バター(折込用)125g 冷たいまま使用
  • 全卵(仕上げ艶出し用)
  • バトンショコラ 12本

作り方は動画からどうぞ。

これは、ちょっと(いやだいぶ)前になるんやけど、友達の家にお呼ばれしたので手土産として初めて作ってみたお稲荷さん。といっても油揚げはダンナが炊いてたものを使って、寿司飯を合わせて詰めただけ(´꒳`*)

初めて作るのに人にあげるっていう図太さ・・・。慣れない作業に緊張気味で挑みましたw

きつねうどんにしてもええよねぇ♡

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP