夏にぴったりのアールグレイ香る爽やかレモンクリームパンはいかがですか?

毎度ご無沙汰しております。今年は南フランスでのんびり夏休みを過ごしてきました。むちゃくちゃ楽しかったです♡

ニースで食べたレモンタルトが美味しくて、その余韻に浸りつつの妄想新作パンを作ってみた次第。なんでわざわざパンにすんねんとかいうツッコミは無しでm(__)m

レモンタルトみたいなクリームをアールグレイ風味の生地で包んでみた。実はこれは2回目のトライで、一回目に適当に作ったクリームは酸味が強すぎたらしく一口食べたダンナの顔がまるで生まれて初めて梅干し食べた外国人みたいな反応やったんで今回はかなり酸味抑え気味で。

それでもまだタルトと違って油分が少ないからか酸味が立っちゃってたんで、また近いうちに作ってみようと思う。

この成形、可愛い上に生地が伸びるから失敗知らずなのがええんよね。

マフィン型で焼くのん、最近お気に入りやの。

発酵後。ぷっくり具合が他人とは思えないんですけど。

南仏旅行で2キロも太ってびっくりして体重計にイチャモンつけてる最近の私「なぁ体重計さん、この数字ホンマ?ホンマなん?間違ってへん?ちょっと店長呼んできてくれる?ったく・・・ブツクサブツクサ」ってな感じです。

1回作り出すと、しつこく同じパンを配合変えて作りたくなってしまう性分やから、レモンクリームパン祭りになる予感。誰か食べてくれる人募集中♪

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP