あずき茶でダイエット?実際に自家製あずき茶を作って試した結果と今後の展望

年とともに太りやすく、痩せにくくなってきた。太って何が困るって着る服がなくなること。

先日もノースリーブな夏服を衣装ケースから引っ張り出してきて、ルンルン気分で着てみたら、あらまびっくり

「どうも、初めまして」

って涼しい顔して脇のあたりに新入りさんが居座ってはったわけ。こんな子雇った記憶全くない・・・。

小さめの551の肉まんみたいな子を腕の付け根につけて外出する勇気が出ず、もう一回衣装ケースに戻した次第。サヨウナラ、ノースリーブ

このままではやばいと、簡単、ダイエットで検索。

もうね、簡単にダイエットしようっていう魂胆があかんよね。でも簡単に痩せたいやん?

食べる量減らすとか、好きなもの我慢するとか、絶対無理やから(ホンマに痩せたいん?)それ以外で何か無いかなと調べてたところ、見つけたのがアズキ茶。

心優しき友人に頂いてた美味しそうな小豆の存在を思い出し、これなら!って飛びついて早速、自家製あずき茶作りに挑戦。まずは良く洗った小豆を水気を切ってから150℃くらいのオーブンで加熱、めっちゃ小豆のいい香りがしてきたので取り出す。加熱しすぎると苦くなるって書いてたので、30分くらいでこんなもんかなと見極めてみた次第。テキトーです。すいません。

左の赤いのが加熱前、右の黒っぽいのが加熱後。

これを水から20分ほどコトコト煮出して、更に10分ほどい置いてから頂いてみました。ワクワク♪

レシピ

  • ローストした小豆 大さじ3
  • 水        500ml

お湯やん!

むっさ薄い。あのオーブンで焼いてた時のええ香りはいずこへ?仕方なくもう一回煮出し直し。さらに30分以上コトコト煮てようやくお茶らしくなった。限定販売で買ってきた抹茶のガナッシュサンド(名前違ったてたらm(__)m)と共に頂きました♪ ん?ダイエット?

これね、お汁粉の香りが好きな私にはかなりツボなお茶やねんけど、1時間も毎日煮て作るってばどうなん?電気代がコワいヨ。

他には一晩水につけてからオーブンで焼いてみるって方法も試してみたいと思ってる。美味しく飲めて健康的に痩せれるなら嬉しすぎやので、なんとか生活に取り入れたいな♪

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP