塩キャラメルパンと塩なしキャラメルパン、あなたはどっちがお好きですか?

ドイツには至る所にアイス屋さんがあって、晴れた日は町のあちこちで幸せそうな顔をしてアイスクリームを食べながら歩いてる人をたくさん見かける。ベビーカーに乗った小さな子からキリッとスーツを着こなしたオジサンから、車椅子のお年寄りまでまさに老若男女。なんなら制服着た警官とかまで混じってたりする。

そんなアイス屋さんの中で私が今年ダントツで心を射抜かれたのは塩キャラメル味のアイス。手作りがウリで町で人気のアイス屋さんのそれは、もうまさに夢見心地なおいしさやったわけ。(大げさ)

とまぁ長いけど、塩キャラメルが好きなんですわ。ほんで塩キャラメルなパンを作ってみようと思い立った本日。

最初の画像はキャラメルソースを絡めたクルミさん。ええねぇええねぇ。

キャラメルシートを作ってみて、ふと思いとどまる。

塩、いる?普通のキャラメルでええんちゃう?

しばし悩む。アイスでは美味しかったけど塩キャラメル味のパンってどう?どう?ど、お、よ?

と考えた結果、塩は入れないでおきました。

クルミを挟んで美味しそうな予感。(自己満)

成形はシートを包んで、伸ばして、くるみ入れて三つ折りして、伸ばして、みつあみ。(分かった人天才)

パウンド型に入れて発酵。最近このパウンド型のサイズ感が気に入ってる。

用事があるから出かけなあかんくて焦ってたら焼けた全体像を撮り忘れ。涙 なんとかセーフで断面だけパシャっと撮ったら、急いでお出かけ。出来はそこそこ、要改良やな。

読んでくださりありがとさま。レシピにするからちょっと(暫し)お待ちくださいね。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP