中華スーパーできれいなタマリンドを見つけたので買ってみました。
そもそもタマリンドって何者?ってググってみたらマメ科の果実らしいです。世界一美味しいとかで有名になったタイ料理のマッサマンカレーにも入ってるんやって。
食べたこと、ないけど作ろか、マッサマン 字余りね。あ、季語もないやん。すいません。
見るからにマメ科。
これはスイートタマリンドっていうドライフルーツの状態で売られてるもの。皮はこんな風に薄くてパリパリ簡単に剥けます。
ネットで調べたら、乾燥前の生のタマリンドっていうのは酸っぱいらしいです。
何この紐?って思っちゃったけど、豆のスジ?かいね。
これも簡単にスルスルっと外れます。
果実の真ん中の部分にベージュ色の薄皮に包まれた硬い種がお行儀良くびっちり並んでらっしゃる。
直接かじりついて、種だけプッと出せば食べれるんやけど、お見せしにくいので包丁で果肉を外してみてるとこ。ねっとりしたテクスチャーはまさに干し柿、味も干し柿に似てるけど梅干しのような酸味もあって美味しい。
肉料理とかにも合いそう♪(←ごはん係のダンナにミッションを与えてみましょうか)
↑ペーストだとお手軽ですね
薄皮の中にはこんなきれいな茶色い石みたいな種が入ってる。ピアスとかにしても可愛いかも(作れないのに妄想だけは出来る人)
しかもこのフルーツ、カリウム、カルシウム、ナイアシン、マグネシウム、鉄分、食物繊維豊富っていうアンチエイジングに良さげな栄養素たっぷりらしい。これは良いものを見つけましたぞ。ふふふ
コメント