味噌を作ったり、あんこ炊いたり、豆炊きセラピーの勧め?

ベルリンにある麹屋さんで、生の米麹を購入して味噌を仕込んだ。コロナ禍で引きこもりのおかげでこの冬三回目の味噌仕込み。

ドイツに来てから始めた味噌作り、ずっと乾燥麹を使ってたんやけど、去年ここの生の麹を使ってすっかり虜になりました。何といっても香りがいい!日本酒の柔らかい酸味のようなメロンの甘さを微かに感じるような、そんな香りがして、暫しニンマリして香りを満喫してました(怖いから)

豆は圧力鍋で圧かかってから15分煮て柔らかくして、汁気は取っといてバーミックスで潰してます。

前にミキサーでいけるかなってやってみて、壊れそうになったのでミキサーはおススメしません。

レシピ

  • 生の米麹  500g
  • 乾燥大豆  500g
  • 塩     200g
  • 種味噌   100g

塩と麹をしっかり混ぜたところに潰した大豆と、種味噌っていうのかな?出来上がった味噌も入れて混ぜます。一年前に作った味噌を今回は入れました。パンも発酵をスムーズにするために前日以降のパン生地を入れたりするから、似てるなぁって思ってほっこり気分。

最近暗いニュースだらけやけど、気持ちを落ち着かせるにはこういう淡々と出来る作業がおすすめ。無心に味噌混ぜてる時って何かねめっちゃ落ち着くから。

名付けて豆炊きセラピー。そのまんまやん 笑

今週はあんこも炊いてました。定期的に食べたくなるので。出来立ては最高やけど、美味しすぎるから食べすぎにはホンマに注意。胃もたれします(あかんやん)

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP