生姜で体質改善?

昔から冷え性やった私。特に手足はいつも冷たい。これってあんま良くないよねぇと、

初めて生姜シロップを作ったのはもう何年も前のこと。あれから何回作ったか分からない。

黒砂糖でコトコト煮出す生姜シロップと、その副産物の生姜の佃煮はうちの定番レシピ。

レシピ

  • 生姜 お好きなだけ
  • 黒砂糖(またはお好みの砂糖)生姜の重量の半分から同量が目安
  • 水 生姜と同量

作り方

  1. 生姜をきれいに洗って使いたくない皮は取り除く
  2. 好きな大きさに切る
  3. 鍋に生姜と砂糖と水を入れて約1時間弱火で煮る
  4. 煮汁はシロップとして使用、出しがらの生姜は醤油を足して(量はテキトー)醤油がなくなるまで火を入れたら美味しい生姜の佃煮の出来上がり

この生姜シロップ、毎日飲むのは飽きるので(ワタシ飽き性です)煮詰めて冷凍保存してます。長く保存できるしカチカチに凍らないので、そのまま使えて便利。

そして、最初は副産物だった生姜シロップの出しがらで作る佃煮。

今は実はこっちが本命だったりする。白いご飯にめっちゃ合うんです。

食欲だけは無駄にあるので、ご飯が進むおかずの必要性は全くないねんけどね。苦笑

美味しいし体はポカポカするし、良かったらお試しくださいね。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP