ひし餅を作ってみたらまさかの大惨事に

先日、義理の母が日本から送ってくれた貴重な食材の中に「だんご粉」ってのが入ってまして、なに作ろうかなって考えてたら、実家の母がLINEでひし餅の画像を送ってきたんです。

ダブルおかん支援により、本日急遽ひし餅を作ることに。(最初はこんな感じで意気揚々と写真撮っておりますが、後半戦一気にハートブロークンになります)

レシピは誰の役にも立たないと思うので載せませんが、作り方をご紹介。

だんご粉と砂糖を混ぜたところに水を加えて混ぜて3等分。一つに濃く溶いた抹茶、もう一つに赤い色素を入れて混ぜます。

ここまでは絶好調。

次に抹茶生地を水で濡らした流し缶に入れて中火で5分くらい蒸して、表面が固まってたら次に白を流し込む。白入れて5分くらい蒸して、次にピンク生地入れて、5分くらいで固まったけど何となく心配で10分くらい蒸しました。

はい、ここで気づいた方は作りなれてはりますねぇ。

そう、くっつかないようにクッキングシートとか敷いとかなあかんかったんです。たぶんやけど。涙

後悔先に立たずで、出来たはええが餅が型から外れないっていう。。。悲 

水で濡らしたヘラとか使ってなんとか外れたけど、あまりの大惨事に心が折れて写真撮ってません。

今書いてて気が付いたんやけど、そのまま冷やせばもう少しキレイに取り出せたのかも。悲しきせっかち性分。後の祭りってやつです。

これはなんとか救出した子。柔らかくてめっちゃ美味しいんやけどね。あとの子たちは自由奔放な形でタッパーに入ってます。苦笑

この類のおやつは好きすぎて、作るとあっという間に食べちゃって危険なので出来るだけ作らないようにしてるんやけど、もう少し上手に作れるようになりたいと思います。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

    • megumi
    • 2022.03.04

    えーん先生ご無沙汰しております。もう帰国して8年になってしまい、覚えていてくださるかは微妙なのですが…元生徒です!
    またこちらのブログにもお邪魔します!

    • Tempa

      Megumiさん
      ご無沙汰しております~。早8年なんですね!娘さんももう随分大きくなられたでしょうねぇ。
      東京どころか日本にも帰れてないですが、お会いしてワイワイ駄弁りたいなぁ。懐かしや~
      メアド変わってないんでまた近況とか教えてくださいね♡

アーカイブ

TOP