ドイツでは白いパンより黒いパンの方が人気?その理由は?

先日、友達にプレゼントしようと、どんなパンが好き?って聞いたら「ドイツのスーパーに売ってる茶色っぽくて、種が付いてて、中身はふわふわなパン」

むむむ・・・?

スーパーに偵察に行ったりネットで調べてみたところ、どうやらドイツ人には健康っぽく見えるという理由で色が濃いパンが人気みたい。もちろん、どっしりして酸味の効いた本来のライ麦パンも人気だけど、友達からのリクエストにあったようなふわふわがウリのパンまでライ麦パンみたいな顔色して売られてるみたい。ちょっとでも体に良いもの食べときたいっていう気持ち、めっちゃ共感!やけど、成分表示を見て納得してから買うことをお勧めしたい。(これでも一応管理栄養士)

ということで、ふわふわ種パン作りましたよ。黒砂糖使ってちょっとでも黒っぽくなるようにして♪

ドイツのド定番のブローチェンです。オートミールと亜麻仁と白ゴマとヒマワリの種使用。サンドイッチにぴったりの食事パン。

サンドイッチにぴったり!とか言うてるけど、うちは平日に朝からサンドイッチとか出てこないので、トーストしてバター塗って食べてる。苦笑 

食べかけですいませんが、こっちは練乳ミルクちぎりパン。生クリームと練乳入りで捏ねないのにふんわり美味しくできたのでついつい食べすぎました。ダイエットは明日から。

レシピ

  • 強力粉     300g
  • ドライイースト 小さじ山盛り1
  • 練乳      40g
  • 砂糖      10g
  • 塩       5g
  • 生クリーム   50g
  • 牛乳     約170ml

作り方は動画にしましたんで良かったら観てみてください。

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP