★簡単手作り和菓子★30分で完成★至福の大福

甘いものが昔から大好き。ケーキも好きやけど、和菓子も大好き。要するに何でも好き。笑

日本の繊細な和菓子はなかなか手に入らへんけど、簡単な和菓子なら家で簡単に作れちゃうから、口が和菓子になった時はサクッと作っちゃいましょ。

今日は「大福たべた~い」って思い立って、材料を計るところからスタートして何分かかるか計ってみた。15分くらいで出来るかと思ったけど餡を包むのに時間を取られて、緑茶入れていただきますの体制になるまで25分でした。

幸運にも材料が全部揃ってるっていう条件付きやけど

材料 

小さめ(?)の大福4個分
  • 餅粉  40g
  • 砂糖  40g
  • 水   80ml
  • あんこ 一個につき30~40g×4個分

作り方

  • あんこは丸めておく(30~40gが包みやすいデス)
  • 耐熱容器に餅粉と砂糖を入れて混ぜる
  • 水を加えてダマがなくなるまで混ぜる
  • ラップして電子レンジ600Wで3分弱、ヘラで混ぜたら簡単求肥の出来上がり(私は2分半加熱後、様子見ながら10~20秒追加してます)
  • 片栗粉をふった台に乗せて4分割して、あんこを包む
  • 器に入れて、美味しい緑茶でも淹れて、優雅に和菓子タイム♪

このまま食べても超おいしい

あんこは大好きやので、炊いて冷凍保存してる

パンと違って扱いが難しい~ 不細工でもかまへん、かまへん

出来立てのほやほや、たまりません。二人で速攻で全部食べちゃったけど、翌日も柔らかいのでお弁当のおかずにでもどうぞ。(ちゃうやろ)

Tempa

Tempa

ドイツ在住の食いしん坊な関西人。料理は夫が担当しているので、担当部署はパンとお菓子。夫婦そろって食べることが大好きなので台所で過ごす時間は多め。YouTubeにてレシピ動画も配信。一応、管理栄養士。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP